2009-5-21 最近の記事 2012-8-13

2009-5-21 最近の記事 2012-8-13

H1N1新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に感染した人の家庭内での注意 CDC

インフルエンザと漢方

インフルエンザは絶対湿度に関連 相対湿度と絶対湿度

インフルについての見解-2

うつ病:その不調、うつ病かも?

うつの診察

統合失調症の陰性症状

場所が症状を・病理が経過を

長期崩壊型うつ病

ナルコレプシーは自己免疫疾患

自分の記事も検索できない 幻覚・妄想について

うつ状態の鑑別について

ストレス反応とうつ病を区別したらいかがか

古いうつ病と新しいうつ病 

精神療法の一般的問題点

双極性うつ病の新しい国際同意声明

サディストとナルシスト

アサーション 

境界性人格障害と双極II 型障害をどう捉えるか

若年性認知症で万引き 懲戒免職の男性に障害年金支給へ

逃避型抑うつとディスチミア親和型うつ病

「子どもとメディア」問題

セロトニントランスポーターと幼児期別離体験と牛若丸

ロナセン

低音障害型感音難聴

喉のつかえと漢方

ロナセン への期待と不安

論理矛盾人格

臆病や恐怖の価値

自分を他人と比べても、無駄で辛い思いをするだけ

好かれる人の精神医学・嫌われる人の精神医学

うつの時には時間を待ちましょう

暴力ポルノとネット社会 

病的嫉妬 小早川伸木の恋

やりがいのある仕事がない? 未熟な自己愛との関係

空想的自己愛から現実的自己愛へ

自分史・日記療法

アニミズムと離人症さらにうつ病

伝統的精神医学におけるうつ

高慢

拘禁反応

演奏体験としての読書

Reality Testing

病気はどうしてわたしを選んだの

なべと皿を洗う

子どもの疲労とメディア・ネット

転職も異動もプラスに受けとめる

不幸の原因

弱っているときにらに傷つきやすくなってしまうことの解釈

脳の微妙な不都合

微細な高次の脳障害で理性が曇る

友達じゃなくて父親になってやる必要がある

意識のフレームの外に出す

ティッシュで感染拡大防止 英保健当局がTV広告開始

抗うつ剤は元気の元とは少し違う

脳→情報→人間の本質

何も感じたくないとき仕事に没頭する

防衛機制 

ゲーム中毒

うつとセロトニンとストレスと対応力と

どうして理解していると言えるの?

人生の目的は謙虚になることである

自律神経失調症

正確に認識する

言語化してけんかすること

薬物は症状に効くのではなく<構造>に効く

フラッシュバック

朝苦手は「怠け病」じゃない…医師が起立性調節障害の解説本

幼さを定義すると

苦難は人格を磨いてくれるありがたいものである

こんなに苦しいのになぜ生きるのか-2

こんなに苦しいのになぜ生きるのか

人生においてつらいことが多いのは必然である

自分の幼さに気づくとき

コラージュ的なものとは

Reality Testingが悪いと何が起こるか

記憶を選択的にすっかり消し去りたい

有効な慰めはないが無関心ではない

ドパミンレセプターとセロトニンレセプター

平均的であること

雑誌における躁状態の程度について

韓国 ネット自殺の防止対策

忘れたいこと忘れる方法

タイトルとURLをコピーしました